ニッテイホールディングスの営業が迷惑電話と言われる理由

ニッテイホールディングスは電話での営業を行っていますが、企業からの営業電話を迷惑電話だと捉える方もいることでしょう。
迷惑電話だと言われてしまう理由としては、「忙しい時でもかかってくるので対応が難しい」「電話番号を伝えていないのに突然かかってくる」などが挙げられます。
同社では、不動産投資に関心がある潜在顧客にアプローチするために電話での営業を行っているため、関心がない場合にはしっかりと断ることが大切です。
ニッテイホールディングスのガイドライン
ニッテイホールディングスでは、電話勧誘の基本方針に関するガイドラインを策定しています。
個人情報の開示・削除等の請求についても明記するなど、誠実な対応を取る方針を掲げているのが特徴です。
勧誘に関する基本方針
ニッテイホールディングスが掲げる勧誘に関する基本方針は、「顧客第一主義」「長期に亘る信頼関係」「十分なリスク説明」の3つです。
「顧客第一主義」では、顧客のライフスタイルや要望を理解したうえで、最適な資産形成の提案を行う、としています。
「長期に亘る信頼関係」では、社員は不動産の知識をはじめ、様々な金融商品、法令などの知識の習得に努めると明記されています。顧客にとって最適な情報、サービスを提供することで信頼関係を構築する方針を掲げているようです。
また、「十分なリスク説明」では、顧客の保有している資産や家族構成、顧客自身の知識や経験などを考慮したうえで、資産運用に関する十分な説明を行うとしています。
電話勧誘の基本方針
ニッテイホールディングスでは、電話勧誘における基本方針も定めています。
具体的には「勧誘方針、時間帯」「個人情報の開示・削除等の請求、または電話勧誘中止依頼への対応」「勧誘方針の全社統一」「業界のリーディングカンパニーとしての自覚」の4つです。
しつこい勧誘、および夜間遅い時間帯の電話勧誘は行わないとするほか、個人情報の開示・削除等の請求、または電話勧誘の中止依頼については、所定の手続きに沿って、誠実に説明をするとしています。
今後の勧誘電話が不要な場合や、電話番号などの個人情報の削除を希望する場合は、問い合わせをすれば確実に対応してもらえるようです。
また、全営業社員に対して社内研修を実施し、適切な営業活動や知識の習得・研鑽に努めるだけでなく、コンプライアンスを遵守した誠実な営業活動を通じ、顧客との信頼関係構築に全社一丸となって取り組むとしています。
1人の不誠実な対応がニッテイホールディングス全体、ひいては業界全体の評判を下げてしまう点を十分に認識し、顧客や取引先からは賞賛され、同業他社からは手本となるマナーと誠実さを持って行動する方針を掲げているようです。